Mcloudの機能

ご意見箱

居住者から理事会宛てに届いたご意見に、
こんなお悩みありませんか?

(理事会メンバー)ご意見をもらっても、匿名だと対応できないことがある…。

Mcloud解決

  • 「ご意見箱」機能を使って、居住者からの意見を受付けることができます。
  • 「ご意見箱」機能では、匿名での投稿はできないため、責任のあるご意見だけが届きます。
  • ご意見の投稿があると、「管理者」系の権限をもつメンバーにメールが届きます。
  • 管理者のみ投稿内容の確認が可能です(確認のみ可能。ご意見箱機能からの返信不可)。

便利機能

匿名での投稿不可、ご意見内容は管理者のみ閲覧可能で対応履歴も残せる、「ご意見箱」機能の一部をご紹介します。

  • 機能01

    ご意見の投稿

    ご意見箱は匿名での投稿ができません。
    居住者は、「ご意見」「メールアドレス」「電話番号」を記入のうえ、投稿します。
    また、投稿したご本人の画面にも投稿済みのデータは表示されません。投稿時に投稿内容がメールで通知されます。

    ※メールアドレスと電話番号の項目は、管理者権限で「非表示」「任意入力」「必須入力」のから選択・設定できます。

    投稿フォームに居住者名は表示されませんが、管理者の画面では、投稿された居住者の部屋番号、氏名が表示されます。

  • 機能02 管理者向け

    ご意見箱の見方

    居住者から投稿されたご意見は、管理者のみ閲覧可能です。
    一覧には、過去に居住者から投稿されたご意見が表示され、タイトルをクリックするとご意見内容を確認することができます。

    ※投稿されたご意見を閲覧できる権限をマンション単位で設定できます。(※居住者Aと居住者Bの権限は選択不可)

    投稿されたご意見を確認することができます。

  • 機能03 管理者向け

    対応履歴

    ご意見への対応履歴(例えば、対応日や対応者、対応内容など)を残したり、ステータス(未対応、回答済み、終了)を変更することが可能です。
    なお、登録した対応履歴は投稿した本人には表示されません。

    ※投稿者への返信方法について
    Mcloudのご意見箱では、投稿者と管理者が双方向でのやり取りをすることはできません。
    管理者から投稿者への返信は、Eメールやお電話、文書投函や訪問対応など、各マンションでの運営方針に沿ってご対応をお願いします。

    ご意見への対応履歴が残せます。

機能一覧

マンション管理組合様のお悩みを解決するための充実した機能をご用意しています。

さぁ、はじめてみましょう!

Mcloudは今すぐ無料でご利用いただけます。

※フリープラン(無料版)では、理事会運営に役立つ、3つの機能をご利用可能です。

詳しい導入ステップはこちら